環境への取り組みをどのように考えていますか?

地球に優しくしたらヒト似も優しくなれた

自然が何千年もの間つくりあげできた豊富な地球資源。人類の繁栄の陰で大量に消費されてきました。しかし、早いものではあと数十年で底 を尽きるとの報告もあります。いま、エネルギ消費を小さく、またできる限り再利用しようという動きが地球規模で行われています。小さな努力もたくさん集ま れば大きな力になります。まずは自分たちではじめようと考えました。つい最近、CMを見ていると「地球という星に生まれた」という文句がその中で登場しま した。非常に気に入っています。この気持ちを忘れないようにこれからも努力していきたいと思います。お客様にも当社のこの気持ちをご理解いただきたいと思 い、サイトにこのページを追加いたしました。

創業以来続くグループ各社の一致した取り組み

SEECK.JPの創立メンバーは個々に地球資源の枯渇が騒がれるよりもはるか前からこれら取り組みをしてまいりました。その中のほんの少しですがお客様にもご理解いただきたい部分をここに掲載したいと思います。

紙の再利用

SEECK.JPにいらしたことのあるお客様なら受付カウンターのすぐ脇にメモ用紙があるのを見かけたことがあるのではないでしょう か?パソコン教室においでいただいたお客様の中にはためし刷りの用紙が裏紙だったことも記憶にあるかもしれません。私自身も説明するときはメモにしてお客 様にお渡ししたり、お電話をいただいた際にメモしたりしています。しかしこれらの裏面には既に何かが印刷されていることがほとんどです。実はこれも再利用 なのです。SEECK.JPのカレンダーはもちろん再生紙ですが忙しくて配りきれないことがあります。これから金具をはずし、きれいに裁断機でサイズを整えます。写真はこれを「はがき」「A4」「B5」の大きさにしたものです。これらはためし刷りに利用されます。これ以外の普段一時的に利用した用紙などは二つに切られお客様や私たちがメモをするために利用しています。

シュレッダーの再利用

SEECK.JPには機密保持のため他のお客様や一般社員には見せられないもの、ゴミとして捨てることによる情報漏えいを防ぐためシュ レッダーに通します。これは利用し終わった紙を裁断する機械です。少量なら根気よくつなぎ合わせることもできるかもしれませんがこれらは大量に発生しま す。シュレッダーにかけたものでも私たちはこれを厳重に別途保管し、別の機会に出たものとをさらに混ぜ合わせ、つなぎ合わせることを不可能にした上でビニル袋などにつめます。これを商品発送などの梱包時にクッション財として利用しています。

梱包材の再利用

SEECK.JPにはたくさんの商品が届きますし、お客様宅に商品を設置に伺うこともあります。このとき大量の商品梱包材がゴミとして出されます。私たちはこれらも分類して保管しています。お客様宅へ修理の終わったパソコンをお届けする際に包んだり、当社のゴミ袋として利用したりしています。お客様宅へお届けした際にきちんと梱包してお届けしたい、きれいにお届けしたいと思っていますがその一時的な利用のために地球資源を無駄にすることなくできる方法がこれだったのです。

きれいな地球を未来のこどもたちに

最後に。SEECK.JPの取り組みを少しはご理解いただけたでしょうか。お客様によってはあまりよく感じていただけない方もいらっ しゃいますが私たちは今まで汚してしまった地球をきれいにする義務があると思っています。そして、きれいな地球を未来のこども達に…と考えいます。

私事ですが長年、さまざまなボランティア活動に参加してまいりました。残念なことに子どもたちは本当の自然に触れることはできないので す。それは地球環境があまりに汚染されているからです。近い将来、子どものころ夢見た近代的な世界になっていくのかもしれませんが、そのときに、この問題 を忘れてはいけないと思います。車は発売こそされませんが水で走る車もあるそうでう。ある外国では既に宅配に使われているとか。地球を考えたらとても便利 なものができたというわけです。

それから、未来を託す子どもたちと最前線で向き合う職業にいるものが私の後輩に多くいます。やはりボランティア時に知り合ったものが多 いですが、これらのクッション材やダンボールを創造物に使いたいとよく言われます。思えば私も幼少のころ、一番好きだったのは各家庭から出た食品トレイや モールを組み合わせて作る意味のない工作でした。子どもたちの夢にもこの取り組みが生かされるんだと思うととてもうれしい気持ちになります。

ひとつの小さな行為ですが、この輪が広がればきっともっと早く地球はきれいになって、そして便利になっていくのだと思っています。

関連記事

スポンサードリンク