CRMとは何ですか?

CRM(Customer Relationship Management)=顧客関係管理

CRMとは、顧客との永続的なきめ細かい対応を効率的に行う情報システムの事。購買履歴やクレーム対応、サポート対応履歴などをスタッフが共有し、 社内の誰が担当してもこれまでの履歴を見ることができるため、部所や担当が変わってもひとりの顧客を完全にサポートできる。顧客のメリットは、会社に連絡 をとれば誰が担当しても常にひとりの顧客として認識し、同じ説明を何度もする必要がない。会社のメリットは、こうした対応によって顧客満足度を高め、リ ピータ化し長期的な常連へ囲い込む事ができる。

日本ではこれらの導入率が低く、たらい回しになり、その都度同じ説明を繰り返す必要があった。ある時を境にIT系企業のサポート部門を初めとして導 入が進みんでいるが、依然として日本全体の普及率は低い。しかし、直接的に導入することで得られるメリットのほか、寄せられる要望や不具合をまとめて FAQ(Q&A)として公開したり、新しい商品やサポートに生かすことで間接的にも有効。

SEECK.JPではお客様をサポートし続けているノウハウを生かしたCRMシステム構築が可能です。

関連記事

スポンサードリンク