パソコントラブル解決!!
 

| HOME | お知らせ | サポート | [遠隔保守開始] | ダウンロード |

 

無線LANの通信状態を確認するには?

 ここではBUFFALOブランドのAirStation(エアーステーション)について確認します。なお、ソフトウエアはクライアントマネージャ2を使用していること仮定します。

※通信できなくなったときのためにこのページを印刷しておくことを強くお勧めします

無線LAN接続時の注意事項

※ワイヤレスネットワークをお客様自身で構築することは非常に簡単になってきました。しかしながら適切に設定されておらず、非常に危険な状態になっている場合が非常に多く見られます。電話の盗聴と同じようにパソコンの通信も簡単に見られてしまいます。これはお客様の名を借りて簡単に犯罪を犯すことも可能だということです。なぜなら被害者の通信記録などはお客様が悪いことをしたと記録されているからです。これは立派な証拠となりえるもので、逆にお客様が犯罪にかかわっていないことを立証することのほうが非常に難しいのです。

 正しく、そして安全にお客様にパソコンをお使いいただけるよう弊社で設定させていただければこのようなことに巻き込まれる可能性は非常に低くなります。お気軽にご相談下さい。

起動直後は通信できないことも。再起動してみるのもひとつの手です。

画面右下の時計の左(タスクトレイといいます)を見てください。

アイコン
状態    

画像は正常に通信していることを表します。

パソコンの起動直後はこのようになっていても実際には準備中なことがあるため、通信できないこともあります。しばらくしてもう一度インターネットなどに接続してみてください。

通信できません。

電源を入れた直後などは このような表示になっています。ここで「?」マークなことを確認してください。「×」マークの場合は再度設定や再起動が必要なことがあります。詳しい説明は後記します。

現在の通信状態を表すアイコン

アイコン
状態    
説明
アクセスポイント経由通信中 (正常:通常はこれになっています)
コンピュータ相互通信中 (正常:相互通信時)
未接続
(接続先なし)

(無線機は認識されていますが、設定を正しく完了する必要があります。)

未接続
(接続先あり)
(電源投入直後や、通信中に電波が途切れたりするとこのようになります。しばらく待っても回復しない場合はパソコンを再起動してください。)
未接続
(無線LANアダプタがありません)
(クライアントマネージャ2は正しく導入されているようですが、無線機が認識されていません。ドライバを再インストールするなどしてください。)

詳しくはメーカーサイトをご覧ください

[LINK] [BUF3716]タスクトレイ上のClient Manager2(クライアントマネージャ2)アイコンは何を意味していますか?

[LINK] 最新のクライアントマネージャをダウンロードする
(どちらも新しいウィンドが開きます)

※エアーステーション、バファロー、メルコ等は株式会社バッファローの登録商標です。
[LINK] 株式会社 バッファロー http://buffalo.jp/ (新しいウィンドウが開きます)


Copyright(C) 2006-2010 SEECK.JP, 2000-2010 Yutaka ICT Solutions All Rights Reserved.