ライセンスとは何ですか?

スポンサーリンク

ライセンスとは何ですか?

ライセンスは権利のことです。

ほとんどの場合、ソフトウェアを購入すると利用する権利が認められます。ソフトウェアそのものを買ったのではなく、利用する権利を取得したというこ とに注意してください。権利を証明する番号をライセンスキーなどと呼びます。これをなくしてしまうと、もう一度権利を取得(購入)しなければなりません。 大切に保管してください。

ライセンス番号を紛失しました。再発行できますか?

原則としてできません。

ライセンス番号はお客様が正規のユーザーである証明番号です。証明番号があるからこそソフトウェアを利用することが可能になっています。

対応可能なものもありますのでお問い合わせください。

プロダクトキーは変わることはありますか?

ノートパソコンで PowerPoint が使えなくなってしまいました。パソコンに貼ってあるプロダクトキーを入力しても正しくないと表示されます。プロダクトキーは変わることはありますか?(お客様のご質問より)

プロダクトキーは変わりません。ただし、パソコンに貼ってあるのは Windows のプロダクトキーです。パワーポイントのプロダクトキーは、購入いただいた際の付属品の中に記載されています。

Office 2010 のプロダクトキーの例

Windows Vista プロダクトキーの例

ライセンス認証とは何ですか?

ワードやエクセルを使っている時、このような画面が出たことはありませんか?Office XP から搭載された機能で、使用者が正規のユーザかを確かめる機能です。Office XP を 50 回起動するまでに登録を完了しないと、その後は使えなくなってしまうというものです。また、再インストールやパーツ を変更した場合でも再認証が必要になることがあります。

参考記事

マイクロソフトライセンス認証ウィザードに関するWEBコンテンツ

http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/oaw/

@IT:Insider’s Computer Dictionary [マイクロソフト・ライセンス認証]

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/74/68886974.html

スポンサードリンク