WindowsVista 印刷ジョブを削除する方法

プリンタに印刷命令を送ると、「印刷ジョブ」としてWindows に管理されます。

何らかの原因で印刷されず、何度も印刷命令を出してしまった場合などには、印刷可能になった際に、次々と印刷されてしまうことがあります。

このような場合には印刷命令を撤回する事ができます。

スポンサードリンク

WindowsVista 印刷ジョブを削除する方法

[スタート]?[コントロール パネル]をクリックします。

「ハードウェアとサウンド」内の[プリンタ]をクリックします。

インストールされているプリンターのリストが表示されます。

印刷ジョブを管理したいプリンタをクリックし、[印刷ジョブの表示]をクリックします。

現在の印刷ジョブが表示されます。

すべてのジョブを削除する場合

[プリンタ]をクリックし、[すべてのドキュメントの取り消し]をクリックします。

「すべてのドキュメントを取り消しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします。

1件のジョブを削除する場合

印刷したくない命令を右クリックし、[キャンセル]をクリックします。

「ドキュメントを取り消しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします。

削除されない時は?

しばらく待っても削除されない場合は、管理者権限で再度実行したり、プリンタの電源をOn/Off したりします。

ほかの操作方法

すべてのドキュメントの取り消し

任意のプリンタを[右クリック]し、[すべてのドキュメントの取り消し]をクリックします。

すべてのドキュメントの取り消し(管理者権限)

任意のプリンタを[右クリック]し、[管理者として実行]?[すべてのドキュメントの取り消し]をクリックします。

注意

  • 本操作例はWindowsVista のものです

関連記事

スポンサードリンク