[iPhone] 添付ファイル付きメールが送信できない

Love Letter by Petr Kratochvil

i.softbank.jp から添付ファイル付き電子メールを送信できないとのお問い合わせがいくつかありましたのでFAQ として追加いたします。

スポンサーリンク

Q. 添付ファイル付きメールが送信できない

iPhone4S を利用しており、標準アプリ「ボイスメモ」で録音したデータをメールの添付ファイルとして送信しました。相手先にメールは届きましたが、添付ファイルが添付されていないとのことです。添付ファイルの容量は4M(メガバイト)で、i.softbank.jp から送信しました。

A. 送信可能最大サイズは1Mです

SoftBank 公式サイト(「Eメール(i):iPhone 4S / 4 | ソフトバンクモバイル」)による仕様によると、送信可能最大サイズは1M(メガバイト)となっています。このため、添付ファイルが削除された状態で相手先に送信されたものと思われます。

iPhone はSoftBank の提供するi.softbank.jp などのメールアドレス以外も送受信することができます。

例えばGoogle 社の提供するGmail では、公式サイト(添付ファイルの上限サイズ – Gmail ヘルプ)によると「Gmail で送受信が可能なメールの上限サイズは 25 MB です」と記載されていますので、Gmail を送受信できるよう設定することで添付ファイルを送信できるようになります。

もしくは「ボイスメモ」にはトリミング(不要部分の削除)等が可能ですので、必要な部分だけに絞り、ファイルサイズを小さくすることでGmail を使わずにi.softbank.jp からも送信が可能と思われます。

なお、詳細につきましては各サービス提供元へご確認されることをお勧めいたします。

注意

スポンサードリンク