PR

Windows Update エラー C8000710 が表示される

Windows Update でエラー C8000710 が表示され、更新プログラムの検索などができない場合の対処方法です。

スポンサーリンク

Windows Update エラー 8000710 が表示される

新しい更新プログラムを検索できませんでした

このコンピュータで利用dケイル新しい更新プログラムを確認中にエラーが発生しました。

エラー
コード C8000710 Windows Update で不明なエラーが発生しました。

このエラーは、ハード ディスク ドライブの容量が不足している時に表示されることがあります。

ドライブの空き容量を確認する

システムが使用するドライブの空き容量を確認します。

※標準的にインストールされた Windows 7 のシステム ドライブはCドライブですが、構成によってはCドライブではない場合がありますので、システム ドライブが不明な場合は、システム管理者へお問い合わせください

この例の場合は、システム ドライブの空き容量が全く無いゼロ バイトとなっています。この状態は、Windows Update だけでなく、パソコンの使用を即時に中止して専門家へ相談すべき状態です。

この状態で使用を続けると、Windows やソフトウェアが起動できなかったりエラーが表示されたり、場合によっては大切なファイルが保存できなかったり壊れたりする可能性があります。

ドライブの空き容量を確保する

ドライブの空き容量を確保する方法のひとつに、不要なファイルやソフトウェアを削除する方法があります。まずは、Windows 自体が消費していて削除可能なファイルを消去します。

Windows 7 の標準機能を使用してクリーンアップする方法については、次のサポート記事をご参照ください:

それでも空き容量が足りない場合は、不要なファイルや使用していないソフトウェアなどを削除します。

ソフトウェアの削除は、自身が使用していなくてもシステムやその他のソフトウェアが必要としている場合もありますから、削除しても問題ないとわかっているものだけを削除します。ただし、この判断は難しいため、作業する場合はバックアップを取ってから作業したり専門家へ依頼したりすることを強くおすすめします。

ドライブの容量が確保できない場合

不要なファイルやソフトウェアが見つからない、判断が難しい、削除しても必要な空き容量が確保できない場合は、より容量の大きなディスク ドライブに換装することをおすすめします。

高度な知識や技術をもった専門家へ依頼することで、ファイルやソフトウェアを削除せず、また現在の環境のまま空き容量を増加させることができます。

注意

  • 本操作例は、 Windows 7 のものです
  • 本記事内の画像は、Windows 7 の標準的な画面と異なります

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました