Windows Update エラー 80243004 が表示される

Windows Update でエラー 80243004 が表示され、更新プログラムの検索などができない場合の対処方法です。

スポンサーリンク

Windows Update エラー 80243004 が表示される

一部の更新プログラムはインストールされませんでした

エラー
コード 80243004 Windows Update で不明なエラーが発生しました。

本エラーは、通知領域に適切にアイコンを表示できない場合に発生します。

このエラーが発生した場合は、まず、パソコンを再起動して Windows Update を再実行し、それでもエラーが発生するか確認します。

Windows Update では様々なエラーが発生しますが、本エラーは、通知領域が特徴的です。通知領域に画像のないアイコンが広がっていき、マウス カーソルを合わせると縮小するという動きをします。

通知領域にすべてのアイコンを表示するように設定している場合でもエラーが発生し、通知領域に表示するアイコンを選択している場合は、「隠れているインジケータを表示します」内に画像の無いアイコンが増えていきます。

通知領域アイコンの設定変更

タスク バーを右クリックして[プロパティ]をクリックします。

「タスク バーと[スタート]メニューのプロパティ」が表示されたら「タスク バー」タブ内の「通知領域」内の[カスタマイズ]をクリックします。

一覧から「Windows Update」を見つけて[アイコンと通知を表示]を選択して[OK]をクリックします。

Windows Update の再試行

Windows Update を再試行して正常に動作することを確認します。

参考

※上記リンク先では「適用対象: Windows 8.1、Windows 10、Windows 7」となっています

本操作で解決しない場合は、Windows Update の修復をご検討ください:

注意

  • 本操作例は、Windows 7 のものです
  • 本記事内の画像は、Windows 7 の標準的な画面と異なります

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました