[Windows7] マイドキュメントの場所を変更する方法

Windows7 のマイドキュメントの場所を変更する方法

マイドキュメントの保存場所を変更することができます。

※この操作は中・上級者向けです

従来の手順では変更画面が表示されない

[スタート]-[ドキュメント]-[右クリック]-[プロパティ]をクリックします。

スポンサードリンク

ドキュメントのプロパティが表示されます。WindowsXP ではこの段階でマイドキュメントの場所を変更することが可能でしたが、Windows7 ではライブラリという機能が導入されており表示が異なります。

(参考)ドキュメントにフォルダーを追加する方法

任意のフォルダーを追加することができます。

「Windows ライブラリ

このネットワークの場所はインデックスが作成されていないため、追加できません。」

ライブラリ機能のため、ネットワーク上の共有フォルダを追加することはできません。

マイドキュメントを表示する

上記のように「ドキュメント」には「マイドキュメント」や「パブリックのドキュメント」が含まれています。

コンピューターを表示するなどし、ドキュメントを展開します。マイドキュメントを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。

マイドキュメントのプロパティが表示されます。場所のタブを選択し、任意の場所に変更します。

注意

  • 本操作例は Windows7 SP1 64bit のものです
  • 通常、この操作は必要ありません

関連記事

スポンサードリンク