ケーブル モデムのランプ状態の確認 (MNG-2300)

ケーブルテレビ会社の提供するインターネット接続サービスを利用する場合には、ケーブル モデムが必要です。

以下はその1つの装置をランプの状態です。

インターネットに接続できないなどの問題が発生した際は、ケーブルテレビの電源を一度切り、再投入してみてください。殆どの場合はこの手順で通信を回復できます。 (ただし、ケーブルテレビ会社がメンテナンス中でないことを確認して下さい)

また、雷鳴の後から通信ができなくなった場合は、宅内装置かケーブルテレビ会社までの経路で障害が発生してい可能性があります。詳しくはケーブルテレビ会社のサポートへお問い合わせください。

スポンサーリンク

ケーブル モデムのランプ状態の確認 (MNG-2300)

ランプの並び順

左から pwr / usb / pc / tx / rx / sync / rdy になっています。

  • usb は消灯していて構いません
  • pwr / pc / sync / rdy は点灯しなければなりません
  • tx / rx は点滅していてかまいません

正常な状態

  • pwr : 点灯
  • usb : 消灯
  • pc : 点滅*1 <点灯>
  • tx : 点滅*1 <消灯>
  • rx : 点滅*1 <消灯>
  • sync : 点灯
  • rdy : 点灯

*1 通信のあったときのみ点滅します。通信のないときは<>内の状態です

レベルが取れていない状態

ケーブル モデムは、センター モデム (ケーブルテレビ会社内の装置) と通信するために、一定のレベル (利得) が必要です。

上の図はレベルが取れていない場合やケーブル モデムの故障など、センター モデムとの通信が確立できないときの状態です。

なお、一定間隔でリトライを繰り返します。その時は rdy が点滅します。通信が確立できないときは再び消灯し、次回のリトライまで待機します。

注意

  • 本内容はケーブルテレビ株式会社 (旧称:栃木ケーブルテレビ) (CC9) の提供するサービスおよび貸与機器のものです。同一機種でもサービスを提供するケーブルテレビ局が異なる場合は、ご利用中のケーブルテレビ局にお問い合わせください。
  • ケーブルテレビのサポートから通信機器の「初期化」を促された場合は必ず拒否し、SEECK.JP に連絡してください。初期化しますと SEECK.JP のサービスに必要な情報が消去されてしまいます。再設定の場合は有償になることがあります。なお、通信機器の「再起動」は問題ありません。

スポンサードリンク