ケーブルテレビ会社の提供するインターネット接続サービスを利用する場合には、ケーブル モデムが必要です。
以下はその1つの装置をランプの状態です。
インターネットに接続できないなどの問題が発生した際は、ケーブルテレビの電源を一度切り、再投入してみてください。殆どの場合はこの手順で通信を回復できます。 (ただし、ケーブルテレビ会社がメンテナンス中でないことを確認して下さい)
また、雷鳴の後から通信ができなくなった場合は、宅内装置かケーブルテレビ会社までの経路で障害が発生してい可能性があります。詳しくはケーブルテレビ会社のサポートへお問い合わせください。
ケーブル モデムのランプ状態の確認 (MNG-2300)
ランプの並び順
左から pwr / usb / pc / tx / rx / sync / rdy になっています。
- usb は消灯していて構いません
- pwr / pc / sync / rdy は点灯しなければなりません
- tx / rx は点滅していてかまいません
正常な状態
- pwr : 点灯
- usb : 消灯
- pc : 点滅*1 <点灯>
- tx : 点滅*1 <消灯>
- rx : 点滅*1 <消灯>
- sync : 点灯
- rdy : 点灯
*1 通信のあったときのみ点滅します。通信のないときは<>内の状態です
レベルが取れていない状態
ケーブル モデムは、センター モデム (ケーブルテレビ会社内の装置) と通信するために、一定のレベル (利得) が必要です。
上の図はレベルが取れていない場合やケーブル モデムの故障など、センター モデムとの通信が確立できないときの状態です。
なお、一定間隔でリトライを繰り返します。その時は rdy が点滅します。通信が確立できないときは再び消灯し、次回のリトライまで待機します。
注意
- 本内容はケーブルテレビ株式会社 (旧称:栃木ケーブルテレビ) (CC9) の提供するサービスおよび貸与機器のものです。同一機種でもサービスを提供するケーブルテレビ局が異なる場合は、ご利用中のケーブルテレビ局にお問い合わせください。
- ケーブルテレビのサポートから通信機器の「初期化」を促された場合は必ず拒否し、SEECK.JP に連絡してください。初期化しますと SEECK.JP のサービスに必要な情報が消去されてしまいます。再設定の場合は有償になることがあります。なお、通信機器の「再起動」は問題ありません。
スポンサードリンク