Ubuntu 10.04 LTS Desktop 64bit をインストールする方法

Ubuntu は Debian をベースとした Linux ディストリビューションの1つです。

本記事では Ubuntu 10.04 LTS Desktop 64bit 版をインストールします。

スポンサーリンク

ダウンロード

Download | Ubuntu」からダウンロードします。

ダウンロードした iso ディスクイメージファイルを Windows 7 でディスクに書き込むには以下をご参照ください:

インストール

インストーラーの起動

インストール ディスクをディスク ドライブに挿入し、パソコンを起動します。

※作成した CD から起動できるように操作が必要な機種もあります

インストーラーの言語選択

インストーラーが起動したら言語選択を行います。

「日本語」を選択すると表示言語が日本語になります。

[Ubuntu 10.04.4 LTS をインストールする]をクリックします。

タイムゾーン選択

地域とタイムゾーンを選択し、[進む]をクリックします。

この例では地域「アジア」、タイムゾーン「日本時間」を選択しました。

キーボード レイアウト選択

キーボード レイアウトを選択し、[進む]をクリックします。

この例では既定値「japan」のまま[進む]をクリックしました。

インストール先の選択

Ubuntu をインストールする場所を選択し、[進む]をクリックします。

この例では「ディスク全体を削除してから使用する」を選択し、[進む]をクリックしました。

ユーザー作成

Ubuntu を利用するユーザー情報を入力、パスワードを設定して[進む]をクリックします。

この例では名前を「Owner」としました。

インストール確認

これまで設定・選択した内容が表示されますので確認し、正しければ[インストール]をクリックします。

インストールが完了するまで待ちます。

インストールが完了したら[今すぐ再起動する]をクリックします。

「Please remove the disc and close the tray (if any) then press ENTER:」と表示された場合は、インストール ディスクをディスク ドライブから取り出し、[ENTER]キーを押します。

インストールはここで完了しますが次の作業を行なってください:

  1. ログインする
  2. アップデートする

関連

注意

  • 本操作例は Ubuntu 10.04 LTS Desktop 64 bit のものです

スポンサードリンク