[WindowsMe] ネットワーク・ドライブを割り当てる方法

WindowsMe で、ネットワーク上にある共有ドライブにドライブレターを割り当てる方法です。

スポンサードリンク

ネットワーク・ドライブを割り当てる方法

[マイコンピュータ]を開き、[ツール]から[ネットワークドライブの割り当て]をクリックします。

「ドライブ」には割り当てたい任意のドライブレターを選択します。例えばS を指定すると「S ドライブ」として表示されるようになります。

「パス」にはネットワーク上の共有リソース(共有ドライブや共有フォルダなど)のアドレスを入力します。

「ログオン時に再接続」にチェックを入れると、次回以降も今回の設定を記憶し、起動時に再接続を試行します。(チェックを入れなければ今回限りの使用になります)

エラー例

「接続中に次のエラーが発生しました」と表示された場合は、エラーの内容を解決し、再度設定を行なってください。

「ログオンしていません」のエラーは、アドレスを指定して共有リソースにアクセス可能な状態でも表示されることがあります。この場合は、次のサポート記事を参照してください:

→ [WindowsMe] 優先ログオン・ネットワークを変更する方法 ? SEECK.JP サポート

確認

エラーが無ければ、「マイコンピュータ」内に指定した共有リソースが、指定したドライブレターで表示されます。

注意

  • 本操作例はWindowsMe のものです

関連記事

スポンサードリンク