「フォーマットしますか?」と表示されました

USB メモリーや外付けハードディスクドライブ(HDD)をパソコンに接続して読み込もうとした時に、以下のように表示されることがあります。

「ドライブ F: を使うにはフォーマットする必要があります。

フォーマットしますか?」

新しく購入し、初めて利用するような場合は「ディスクのフォーマット」をクリックしますが、すでにファイルを保存した使用経験がある場合は、決して[ディスクのフォーマット]をクリックしてはいけません。[ディスクのフォーマット]を実行すると、保存されているすべてのファイルが削除されてしまいます。

新しく購入したハードディスクをフォーマットして利用可能にする場合は、次のサポート記事をご参照ください:

すでにデータを保存している場合で、この表示がなされた場合、復旧可能かどうか診断できますので、何もせずにすぐにSEECK.JP へご連絡ください。

(以下の「場所が利用できません」「F:\ にアクセスできません」と表示されましたもご参照ください)

スポンサードリンク

「場所が利用できません」「F:\ にアクセスできません」と表示されました

「ドライブ F: を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と表示され、[キャンセル]をクリックした後に、次にように表示されることがあります。

「場所が利用できません

F:\ にアクセスできません。

このボリュームは認識可能なファイル システムではありません。
必要なファイル システム ドライバーがすべて読み込まれているか、ボリュームが壊れていないか確認してください。」

[OK]をクリックします。

なお、この状態では「ドライブF」を認識しているものの、内容が正常に読み込めないことがあります(以下のディスの内容が読み取れないをご参照ください)。

ディスクの内容が表示されない

USB メモリーや外付けハードディスクドライブ(HDD)をパソコンに接続して読み込もうとした時に、ドライブ(上の画像では「ローカルディスク(F:)」)として認識しているものの、使用量や空き容量が正しく表示されず、ドライブの内容を閲覧することもできない事があります。

(この状態でのプロパティ表示例です。ローカルディスク(ドライブ「F:」)として認識されているものの、ファイルシステムや使用量や空き容量が正しく表示されません)

注意

  • 本表示例は、Windows7 SP1 64bit のものです

関連記事

スポンサードリンク