「警告- このウェブサイトにアクセスすると、コンピュータに損害が生じる可能性があります」と表示されました

「警告- このウェブサイトにアクセスすると、コンピュータに損害が生じる可能性があります」と表示されました

 

Google を利用して検索した検索結果を閲覧しようとした際に「警告- このウェブサイトにアクセスすると、コンピュータに損害が生じる可能性があります」と表示されることがあります。

スポンサードリンク

これはGoogle によって表示されるもので、閲覧しようとしているウェブサイトに問題があると判断された場合に表示されます。

Google では、安心してウェブ検索を行えるよう、危険なサイトの識別とユーザー保護の強化に取り組んでいます。この警告メッセージは、コンピュータに不正なソフトウェアがインストールされる可能性があると Google が判断した検索結果のサイトに表示されます。(「「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示される検索結果 : I see results labeled “This site may harm your computer” – ウェブ検索 ヘルプ」より引用)

これらの表示がなされていても閲覧することは可能ですが、以下に注意する必要があります。

危険性を理解したうえで、サイトにアクセスすることもできます。このようなサイトにアクセスすると、気付かないうちに、または許可なく不正なソフトウェアがインストールされ、コンピュータのデータが削除されたり、パスワードやクレジット カード番号などの個人情報が盗用されたり、検索結果が改ざんされる可能性があります。これらのサイトの詳細については、こちらをご覧ください: StopBadware.org (英語)
(「「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示される検索結果 : I see results labeled “This site may harm your computer” – ウェブ検索 ヘルプ」より引用)

注意

  • このような対策がなされていない場合、普段からより危険なウェブサイトにアクセスしている可能性もあります。適切なセキュリティー対策を行う必要があります。SEECK.JP でもお客さまご利用のパソコンに、適切なセキュリティー対策を行うサービスを実施ししています。
  • 「警告- このウェブサイトにアクセスすると、コンピュータに損害が生じる可能性があります」と表示されても何ら問題がなく、誤判定である場合もあります
  • ご自身のウェブサイトでこのような表示がされた場合は、問題がないか確認し、 サイトの再審査リクエスト を行うことをお勧めします

関連記事

スポンサードリンク