サーバー管理とは何をしているのですか?

お客様施設内に設置されているサーバーの場合、SEECK.JPスタッフがメンテナンスに訪れることがありますが、お客様の施設内ではなく、 SEECK.JP施設内に直接的または施設外に間接的に提供するサーバー管理の場合、費用を支払っても何かが手元に届くわけでもなく、スタッフが伺うこと もありません。でもきちんとお仕事をしています。サーバー管理と言ってもたくさんの種類があり一概には言えませんが、「当たり前のことが当然にできるよう になっていること」を保つことがお仕事です。

◆特に混同されることが多いお仕事は次のとおり

  1. ドメイン取得&管理
  2. サーバー管理
  3. ホームページ制作&更新
  4. WEBシステム開発

◆ケーススタディ

「ホームページを作りたい。そして会員管理をしたい。」

例えば上記のようにお客様からご用命を頂きSEECK.JPがそれを実行するとします。こういった説明によく説明に用いられるのが「土地と建物」で す。今回もそれに習って解説していきます。ホームページは「家」に該当します。ではどこに立てましょうか?立てる場所、つまり「土地」が必要です。この土 地がサーバーに該当します。さらにその土地はどこにあるのか?という言わば住所にあたるものが「ドメイン」です。

ここまでの内容をまとめると、ある「住所(=ドメイン)」に「土地(サーバー)」があり、そこに「家(ホームページ)」を建てる。

SEECK.JPは不動産から住宅設計までするようなものです。つまり、新築マイホームと同じです。新築マイホームですから、どこに何を置くか、ど のように飾りつけるか、お客様の自由です。もちろん「マンション」や「貸家」に「入居」することもできます。「家賃」も安いのですが、自由度が低いので SEECK.JPではお手伝いできないことがあります。

さて、WEBシステム開発とはなんでしょうか?これは必須ではありません。上記の例でいうと特注家具といったところでしょうか。あとから設置することも出来ますし、必ず必要なわけでもないですから、初期段階では不要な場合もあります。

◆どこにどんな費用がかかるのか?

例で行くと新築を購入したのに、マンション組合のように費用がかるのはなぜでしょうか。

<ドメインの維持>

まず、ドメイン。これは住所でした。現実世界では引っ越すときくらいしか変更になりません。しかし、インターネットの中では原則として早い者勝ちな ので、他にも使いたい人がいるかも知れません。使っていないなら、住所を返してくださいね、というルールがあります。そこで、使っているからとか、使って いないけど持っていたいから私のものにしておいて欲しい、と申請することができます。これがドメイン取得や、ドメインの延長です。1年や2年などドメイン によって異なりますが、取得や更新の際の申請手続きなどに費用がかかります。

<サーバー管理費>

次にサーバー管理費です。サーバーは土地でした。現実世界でも税金がかかるように、その土地を持っていると費用がかかります。広さや立地条件(サー バーの能力など)によってかわります。土地に草が生えれば草むしり、雨が降って土地がぬかるんだら砂利をひく、侵入者があれば警備員になって追い返す、そ んなことをSEECK.JPがやっていると想像してください。これは毎月必要で、場合によっては初期費用が最初の1度だけ必要になることもあります。

<ホームページ制作費>

ホームページは家でした。家を建てると費用がかかります。設計の複雑さなどによって変わったり、デザインによっても変わります。最初に必ず必要で す。予算によって内容を変えることもできますからじっくり話しあいましょう。一昔前は、ホームページがあるだけで良かったのですが、最近は有効な情報を発 信し続けることが重要になっています。小さなリフォーム(更新)から大きなリフォーム(全面リニューアル)までご相談ください。また、DIY(日曜大工) のように、全てSEECK.JPがしなくてもお客様で内容を変更したり、発信したりすることもできます。お客様が作業される分には費用が発生しないことが ほとんどです。愛着や楽しみが増えて面白いかもしれませんね。

<WEBシステム開発費>

これは特注家具だと説明しました。市販の家具で間に合ってしまえば必要ありません。例えば会員登録など特別な仕組み(プログラム)が必要な際に制作 します。また、SEECK.JPでは全てをSEECK.JPが開発するのではなく、既にあるものを利用できるならできるだけ利用するように提案させて頂い ています。これは、お客様に納期や費用の面でメリットがあります。

◆初期費用と運用費用

最初にかかるのは次の通り

  1. ドメイン取得申請手続き費用
  2. サーバー初期費
  3. ホームページ制作費

毎月かかるのは次の通り

  1. サーバー管理費

更新にかかるのは次の通り(年に1度)

  1. ドメイン更新申請手続き費用

必要ならかかるのは次の通り

  1. ホームページ更新費用
  2. WEBシステム開発費用

◆お得なパック

いろいろ複雑で面倒なので、お得なパックを作りました。
年に一度のお支払いで、最大2ヶ月分無料になるお得なパックです。

含まれるもの

  1. ドメイン取得または延長費用
  2. サーバー管理費用(12か月分)

◆よく誤解されてしまうこと

サーバー管理費は上記説明の通り、サーバーを管理しています。
ドメイン管理は上記説明の通り、ドメインを管理しています。
無料で対応できるものや範囲もありますが、ホームページ制作費や更新費用は上記のいずれにも含まれていません。
ドメインだけ、サーバーだけ、ホームページだけでは完成しないのです。全てが揃ったところで目に見える形になります。

関連記事

スポンサードリンク