ラジオを radiko で聞く方法

radiko (らじこ) を使用するとインターネットを経由してラジオ放送を聞くことができます。

電波を使用する本来のラジオ放送をインターネット用に変換して配信するため、若干の遅延がありますが、インターネット経由で聞くため、クリアな音声でラジオ番組を楽しむことができます。

スポンサーリンク

radiko を聞く方法

ウェブブラウザで以下のウェブサイトにアクセスします:

基本的な操作方法

選局する

聞くことのできる放送局のリストが表示されますので、聞きたい放送局を選んでクリックします。

再生する

選択した放送局で放送中の番組が表示されますので、聞く場合は[再生する]をクリックします。

音量調整する

下部に音量調整するバーが表示されますので、好みの音量に調整します:

  • 「左側」に行くほど、音量が「小さく」なる
  • 「右側」に行くほど、音量が「大きく」なる

再生中であり、音量を調整しても番組が聞こえない場合は、パソコン本体の音量調整が正しくなされているかを確認します。また、パソコンによっては、ヘッドホンやサウンド デバイスが別途必要になる場合があります。

再生を止める

[停止する]をクリックします。

番組表を見る

放送局一覧の右側[番組表]をクリックします。

番組表が表示されます。

表示されていない放送局の番組表を見るには、ページ左側のボタンをクリックします。ページ右側にも同様のボタンがあります。

※放送を終了した番組を選択した場合は、「タイムフリー」の表示に変わります

タイムフリー

「タイムフリー」を使用すると、聞き逃した番組を聞くことができます。

エリアフリー

「エリアフリー」を使用すると、radiko に判定された地域以外の放送を聞くことができます。

アプリを使用して聞く

radiko は、ウェブブラウザを使用して聞くほか、アプリを使用しても聞くことができます:

スマートフォンなどで radiko アプリを使用すると、次のような機能などが利用できます:

  • 移動しながら聞ける
  • お気に入りの番組の放送開始を通知してくれる
  • 入眠時などに再生し、時間経過後に自動的に停止する

※一部のみ紹介しています

参考

放送局一覧

radiko を使うことで、大きな放送局はもちろんのこと、小さな放送局や専用の受信機が必要な短波放送なども聞くこも可能です。radiko で聞ける放送局の一覧は、radiko のウェブサイトに記載されています:

  • radiko(ラジコ) で聴ける全国のラジオ放送局一覧|インターネットラジオならラジコ
    http://radiko.jp/index/

主な放送局の周波数

ラジオ受信機でラジオ放送を聞く場合は、聞きたい放送局の周波数に合わせる必要があります。主な放送局は以下の通りです:

AMFMFM ワイド
TBSラジオJOKR954 kHz90.5 MHz
文化放送JOQR1134 kHz91.6 MHz
ニッポン放送JOLF1242 kHz93.0 MHz
NHK東京第1 JOAK594 kHz
NHK-FMJOAK-FM82.5 Mhz
FM東京JOAU-FM80.0 MHz
InterFMJOCW-FM89.7 MHz
NACK5JODV-FM79.5 MHz

※「kHz」は「キロ ヘルツ」と読み、「MHz」は「メガ ヘルツ」と読みます。

※一般的なラジオ受信機は AM / FM に対応していますが、FM ワイド放送の受信には、FM ワイド放送に対応した受信機が必要です。

※一般的なラジオ受信機は短波放送 (SW) に対応していませんので、短波放送を聞く場合は、短波放送に対応したラジオ受信機が必要です。

※将来、AM 放送が終了する可能性があります。

※放送局によっては、周波数がいくつかある場合があります。放送局の周波数で受信できない場合は、中継局の周波数に合わせると受信できることがあります。また、番組によっては、ほかの放送局でも放送されている場合があります。

※FM ラジオの受信状況が良くない場合は、伸縮するアンテナが付いている場合、アンテナを伸ばし、アンテナの角度や方向を調整して受信状態の良いところを探します。

※AM ラジオの受信状況が良くない場合は、ラジオ本体の向きを調整して受信状態の良いところを探します。

※一般的に、電化製品などからラジオ受信機を遠ざけ、窓側にラジオを設置したほうが、受信状態が良くなります。

ラジオ NIKKEI 第2

2019 年 4 月、「ラジオ NIKKEI 第2」では、「RaNi Music♪」 (らにぃ みゅーじっく) の放送が開始されました。

radiko では、平日 8:00 ~ 21:30 に放送され、「ほとんどトークがない平日の音楽専用チャンネル。オフィスや自宅で BGM にぴったりの曲をオールジャンルから選んでお届けしています。」(以下の番組ウェブサイトから引用) としています。

radiko の番組表では、放送される楽曲が放送される時刻とともに記載されているほか、番組ウェブサイトでは、歌詞を表示することもできます。また、放送されていない時間は、 radiko のタイムフリーを使用して聞くことも可能です。

ラジオ NIKKEI は短波放送 (SW) のため、通常の AM / FM / FM ワイド等に対応したラジオ受信機では聞くことができませんが、 radiko や短波放送に対応したラジオで聞くことができます。

※ラジオ放送では、電波の関係上、 6.115 MHz での放送は 19 時までに限られ、19 時以降は 3.945 MHz に受信周波数を切り替える必要があります。

参考文献

注意

  • 聞くことのできる放送局は、radiko 側の判定によりますので、実際の位置とは異なる場合があります
  • 有料サービスも提供されています
  • 本操作例は、 2020 年 1 月現在のものであり、デザインや操作方法が変更される場合があります

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました