EPSON プリンター本体の初期設定 (EP-805A編)

購入したプリンターを使用できるようにするために必要な初期設定の例です。

ここでは、本体(EPSON 社製プリンタEP-805A)を準備します。

なお、この作業が完了したら、パソコンを操作して利用できるようにします。次のサポート記事をご参照ください:

→ プリンターをインストールする方法1(EP-805A編)

スポンサードリンク

プリンター本体の初期設定

設置と電源投入

問題なく作業ができる場所に置き、電源ケーブルを本体側とコンセントに差し込みます。

電源ボタンを押します。少し待つと、液晶画面に「付属のセットアップ用インクカートリッジをセットしてスキャナーユニットを閉めると、インクの充填が始まります。」と表示されますので、マニュアルを参照して[スキャナーユニット]を開けます。

インク装填の準備

スキャナーユニットを開け、インクカートリッジをセットできるようにカバーを開けたところです。

ここに付属のインクカートリッジをセットしていきます。

付属のインクカートリッジを準備します。

インクの準備

付属のインクカートリッジの封を開けます。

これからインクカートリッジを装填します。

装填の直前に、黄色のカバーを外します。

インクの装填

インクをセットする場所にセットすべき色とアルファベットが書かれていますので、一色づつ確認しながらインクカートリッジをセットしていきます。

すべてのインクカートリッジが正しくセットされたことを確認してカバーを閉め、[スキャナーユニット]も閉めます。

この例では、ひとつのインクカートリッジが正しくセットされていません。

初期充填の開始

スキャナーユニットが閉じられると、インクカートリッジの確認が開始されます。

インクカートリッジに問題がなければ、「初期充填中です。しばらくお待ちください。充填が終了するまで(訳7分)は、電源を切らないでください。」と表示され、初期充填が開始されます。

カバーの収納

この待ち時間を利用して、インクカートリッジから取り外した黄色のカバーを指定の袋にしまします。

初期充填の完了

初期充填が完了すると、利用できるようになります。

本体を操作する作業

本体のみを利用した作業(コピーなど)は既に利用可能です。

無線を利用する場合は、次のサポート記事をご参照ください:

→ EPSONプリンター本体で無線を設定する方法(手動)(EP-805A編)

パソコンから操作する作業

パソコンから利用するには、パソコンから本機を利用できるように設定する必要があります。次のサポート記事をご参照ください:

→ プリンターをインストールする方法1(EP-805A編)

注意

  • 本操作例は、EPSON 社製プリンタ EP-805A のものです

スポンサードリンク