Lhaplusをインストールしよう

Lhaplusとは?

・ラプラスとよみます。
・大きなファイルを圧縮してコンパクトにします
・コンパクトにしたファイルを元のように戻せます
・外部 DLL 不要で解凍(デコード) 22 形式,圧縮(エンコード) 13 形式に対応した新鋭総合アーカイバ (作者の紹介文章より)

ベクターサイトのLhaplusページを開きます。
ダウンロードをクリックします。

HTTPでダウンロードをクリックします。

このメッセージが出た場合は「インターネット・エクスプローラ6でファイルがダウンロードできません」を参照してください。

ダウンロードしたインストールプログラムを実行しますので「実行(R)」をクリックします。

(この画面にならないときは、ダウンロード・保存したファイルをダブルクリックするか、右クリックして「実行」を選択してください。)

次へ(N)をクリックします。

次へ(N)をクリックします。

次へ(N)をクリックします。

はい(Y)をクリックします。

次へ(N)をクリックします。

初期設定の画面になります。特に何も指定せず、「OK」をクリックします。
(この作業は後からでも変更できます。普通は変更する必要がありません。)

ダウンロードしたファイル(この例では「lhaplus153」)を右クリックして「削除(D)」をクリックします。
(ダウンロードしたインストールファイルはもう使いませんので、削除しておきます)

削除してもよいかの確認が出ますので「はい(Y)」をクリックします。

設定を変更する場合には、インストールして作成されたショートカット・アイコンをダブルクリックします。
通常は必要のない作業です。

おつかれさまでした

この作業を一度しておけばいろいろと便利なことがあります。使い方の参考に下の関連ページもぜひご覧ください

・大きなファイルを圧縮してコンパクトにします
・コンパクトにしたファイルを元のように戻せます

JVN#18774708: Lhaplus における実行ファイル読み込みに関する脆弱性が発表されました。最新版に変更してください。

関連記事

スポンサードリンク