Internet Explorer 6 キャッシュを削除する方法

ウェブサイトの閲覧を行っているときに、「キャッシュを削除してみてください」と言われることがあります。

スポンサードリンク

キャッシュとは一時的にファイルを保管することで、見かけ以上の動作速度を早く見せる手法です。キャッシュが破損すると誤った情報が表示され、期待した結果を得ることができません。そのような場合は、キャッシュを削除して再度ウェブサイトにアクセスすることで改善することがあります。

Internet Explorer 6 キャッシュを削除する方法

Internet Explorer 6 を起動し、[ツール]-[インターネット オプション]をクリックします。

「インターネット一時ファイル」内の[ファイルの削除]をクリックします。

※通常は数分で終わりますが、キャッシュ量が多かったり、フラグメンテーションが大量に発生している場合だと、1時間程度かかることがあります

[キャンセル]をクリックして閉じます。

※[キャンセル]がクリックできない場合や、上図の画面の全部または一部が白くなってしまう場合は、作業中です。しばらく経ってからやり直してください。また、タイトルバーに「応答なし」などと表示された場合も同様に、しばらく経ってからやり直します。

関連

注意

  • 本操作例は Windows XP SP3 上の Internet Explorer 6 でのものです
  • Internet Explorer 6 を使用している場合は Internet Explorer 8 または Internet Explorer 9 の利用を検討してください

スポンサードリンク